2007年07月04日

「クィーン」の愛称をもつ横浜税関の塔

横浜税関

日本大通りのそばにある横浜税関は「クィーン」の愛称をもつイスラム風の建築で、
そのエキゾチックな佇まいは郷愁を誘います。

ドーム型の塔のフォルムと目の前にある街路灯のフォルムが
何となくシンクロし面白かったので敢えて写真に入れました。

写真はトリミングやアングルによって見え方が随分違います。

今日の組み合わせは、クィーンにはふさわしくなかったかも・・・

画面の左下には「キング」の愛称を持つ横浜県庁の塔も見えます。
横浜を舞台にした映画「ラストラブ」では、主役の伊東美咲さんの職場でもありました。

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-customs.go.jp/zeikan/queen.htm
posted by ガセン at 07:20| Comment(0) | 山下公園・中華街

2007年07月03日

海鳥の整列???

海鳥の整列1

山下公園に停泊している今は営業を停止した氷川丸の周りには、
いつも多くの海鳥たちが集まってきます。

このチェーンは氷川丸を固定するためのものですが、
海鳥たちがチェーンの「山」にそれぞれ乗っかり
綺麗に整列している姿がなんとも微笑ましくて写真に撮りました。

大桟橋には大型客船の飛鳥が停泊し、ロイヤルウィングの白い観光船も停泊し、写真にアクセントをつけてくれました。

ひらめき参考資料 http://www.osanbashi.com/
posted by ガセン at 06:23| Comment(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

2007年07月02日

日本初の洋式競馬場

根岸森林公園馬事会館

この建物が日本初の洋式競馬場の観覧席だったとは、すぐには想像できないですね。
場所は根岸の森林公園の中にあります。

しかし有名なJ・H・モーガンの設計による建築様式は
重厚でヨーロッパ的な趣があって大好きです。

ここにいると、外国にいるような錯覚に陥ります。以下は引用です。

----------------------------------------------------------

ここは、慶応3年に外国人クラブの主催で日本初の洋式競馬が行われた場所で、明治13年に運営が日本競馬クラブに引継がれ、東洋一の規模を誇っていた競馬場は、昭和18年に戦争のため閉鎖されるまで多くの人々で賑わいました。

戦後米軍に接収され住宅地やゴルフ場などに使用されていましたが、昭和44年に一部解除された土地を国から借り受け整備を開始、なだらかな地形を生かし、大きな芝生広場を中心にした森林公園として昭和52年に開園しました。

同時に残りの部分は中央競馬会によって競馬記念公苑が建設されました。

その後接収解除された部分に残されたJ・H・モーガンの設計による下見所、一等馬見所、二等馬見所の3つの建物は、貴賓室などを持つ一等馬見所を除き取り壊され、園地として整備されました。

----------------------------------------------------------

ひらめき参考資料 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen010.html
posted by ガセン at 08:02| Comment(0) | 本牧・根岸近辺

夢に向かってシュート

夢に向かってシュート

ここは根岸の森林公園の中にある一角で、入り口からは逆の方向(裏側)になります。

快晴の澄んだ空の下で、
外人のお子さんが一生懸命にバスケットのシュートを練習していました。
古びれたシュート練習台が郷愁を誘います。

その後姿がとても微笑ましく、思わずシャッターを切りました。

後姿にドラマがある・・・というコンセプトで何枚も写真を撮りましたが、
この写真はベストのひとつになりました。

僕は何回見ても、この子のひたむきに練習する姿に感動してしまいます。

そういえば、横浜を舞台にした映画「ラストラブ」でも少しだけ根岸の森林公園が出てきましたね。

ひらめき参考資料 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen010.html
posted by ガセン at 02:59| Comment(0) | 後姿にはドラマがある

2007年07月01日

赤レンガ倉庫のもう一つの夜景

赤レンガの夜景1

赤レンガの夜景2

赤レンガ倉庫の夜景は、表側が当然人気が高いのですが
意外に、この裏側のライトアップされた夜景は素晴らしいです。

赤レンガがライトアップされオレンジに発色し
右側のブルーの空に浮き立つランドマークタワーとは
ステキな色のコントラストができています。

このファサードの明かりの下で、語り合っているカップルもかなりいるようです。

ゆったりとロマンチックな時間が流れていますね。

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-akarenga.jp/
posted by ガセン at 20:48| Comment(1) | 夜景おすすめセレクト

赤レンガ倉庫と満月

赤レンガ倉庫と満月2

赤レンガ倉庫と満月1

個人的には赤レンガ倉庫の上空に出た満月が一番ロマンチックに感じました。

赤レンガ倉庫のノスタルジックなシルエットと彩が
満月の光と馴染むからでしょうか?

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-akarenga.jp/
posted by ガセン at 00:49| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

みなとみらいに出た満月

みなとみらいに出た満月2

no-title

みなとみらい地区は夜景が素晴らしく、
さすがの満月も少し色あせて見えますが
やはりステキな夜景を演出してくれました。

高感度カメラで撮影していますので、若干画質が荒いのでご了承ください。
posted by ガセン at 00:47| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

横浜ベイブリッジにかかる満月

ベイブリッジと満月

これはタイミングよく横浜ベイブリッジのすぐ後ろに
夕暮れの薄明かりの時に満月が出たときに撮影したものです。

さらにタイミングよく、ナイトクルーズの船が満月の下を通りぬけ
とてもロマンチックなシーンとなりました。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html



posted by ガセン at 00:42| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

ナイトクルーズの満月

ナイトクルーズと満月

昨晩は満月でしたが、雨が降って天気が悪く
残念ながら横浜で満月を見ることはできませんでした。

そこで、最近撮った満月の特集をします。

これは、ロイヤルウィングのナイトクルーズ船の
ちょうど真上に満月が出たときに撮影しました。

高感度カメラで撮影したので、船も満月もブレずに撮影することができました。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html
posted by ガセン at 00:32| Comment(1) | 夜景おすすめセレクト

2007年06月30日

元町のスタージュエリーカフェ

スタージュエリーカフェ1

元町のスタージュエリーカフェ

元町のメインストリートの一本裏通りには、
小粋なカフェやレストランがいくつも軒を並べています。

スタージュエリーカフェというゴージャスな名前のこの店は
オープンカフェのスペースはやや狭いですが
綺麗な花も飾られていて、
センスのいい空間となっています。

ケーキもこだわりの一品がありますので
ぜひお試しください。

2Fは、親会社のスタージュエリーの工房があって、アクセサリーも扱っています。

ひらめき参考資料 http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomen/closeup/CU20061021A/index3.htm
posted by ガセン at 21:54| Comment(0) | 爽快オープンカフェ

ホテルニューグランドの中庭で避暑

ニューグランドの中庭

梅雨の合間の晴れは、ほとんど夏日に近く、とても暑いですね。

山下公園の前にある老舗ホテルのニューグランドは、中庭がヨーロッパ的で瀟洒な雰囲気がとても気に入っています。

オープンカフェもありますが、暑い日は日陰に入って、この中庭を見ているだけでも癒されます。

ホテルの外観だけ見ていると、この中庭にはほとんど気がつきませんが、ぜひ、お立ち寄りください。必見です。

ひらめき参考資料 http://www.hotel-newgrand.co.jp/
posted by ガセン at 13:55| Comment(0) | 山下公園・中華街

みなとみらいの夜景

みなとみらいの夜景2

みなとみらいの夜景1

みなとみらいの夜景は、このアングルからの眺めが一番美しいと思います。

この日は、カメラの三脚がなく、高感度カメラで撮ったので、
写真がイマイチですが、光のイルミネーションの素晴らしさは
なんとなく分かります。

もうすぐ花火大会もあり、夜の横浜・みなとみらいは多くの人が集まってきます。

楽しみな季節になってきました。


ひらめき参考資料 http://www.nightcityview.com/nightview/mm21/index.html
posted by ガセン at 06:50| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年06月29日

横浜海岸教会

横浜海岸教会

「横浜海岸教会」というなんともドラマチックな名前の教会が山下公園のそばにあります。
---------------------------------------------------
1871年(明治4年)5月にアメリカ人宣教師サミュエル・R・ブラウン(Samuel Robbins Brown 1810-1880)とジェームズ・H・バラ(James Hamilton Ballagh 1832-1920)により、 現在の横浜海岸教会の地に石造の小会堂が建てられました。

1872年(明治5年)3月に、 日本人信者による最初のプロテスタント教会である日本基督公会(通称:横浜公会)が設立され、 1875年(明治8年)には大会堂が建設されて横浜海岸教会と改称されました。

両会堂は1923年(大正12年)の関東大震災で焼失したため、 1933年(昭和8年)に現会堂が再建されました。 塔屋には1875年(明治8年)に鋳造された鐘があります。
---------------------------------------------------

以上、引用ですが、やはり名前のように、ステキな教会です。

随分前ですが、この敷地でロケ撮影をしたことがありました。とても絵になる教会で、小粋な教会名としては日本一だと僕は思っています。

ひらめき参考資料 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb1701280
posted by ガセン at 19:14| Comment(0) | 山下公園・中華街

本牧のJ'sガーデンは快適!

本牧のJ'sガーデンは快適!

夏に近づくと、本牧にあるJ'sガーデンはますます快適になります。

ちょうど天気がよく、空の青さも爽やかだったので外観の写真を撮りました。数ヶ月前にリニューアルされてから、ジョナサン系列になり店内には緑が溢れて、テラスやオープンカフェ的なスペースもでき、とてもいい感じです。

イタリアンが中心ですが、とても美味しく、紅茶にこだわって、バイキング形式のケーキや紅茶バーがあるのがいいです。

ひらめき参考資料 http://www.jonathan.co.jp/corporate/concept.htm
posted by ガセン at 19:00| Comment(0) | 本牧・根岸近辺

ロケ場所でも有名な日本大通のランチャン・アベニュー

日本大通のランチョン・アベニュー

ランチャン・アベニュー2


日本大通の交差点にあるランチャン・アベニューは古い重厚なビルの1階にあって、ややアールデコ風の内装と高い天井がノスタルジックでステキです。

ランチもイタリアン料理が中心でとても美味しくお値打ちです。
ちょうど若い女性が通りかかりましたが、彼女の帽子と赤のバックがとてもこの店のカラーにあっています。

この辺りは、映画やテレビのロケが頻繁に行われて、先日見た横浜が舞台の「ラストラブ」にも出ていました。

田村正和が渋い演技とサックスの演奏で、ジャズの好きな僕は、ニューヨークの景色も出てきてなかなか楽しめました。

横浜ではホテルやジャズクラブと協賛で「ラストラブ」ツアーを催していますが、もっとジャズと横浜をテーマにしたドラマが増えると個人的には楽しいですが・・・。

ひらめき参考資料 http://r.gnavi.co.jp/g922500/
posted by ガセン at 18:00| Comment(0) | 関内・馬車道・伊勢佐木町