2012年06月26日

夏のシルエット

夏のシルエットビル

このところ、梅雨の雨降りが続き、少し憂鬱になっていたので、
爽快な夏をイメージする写真を掲載します。

みなとみらいのランドマークタワーと双璧をなすシンボルともいえる
このヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、
海に出帆する船の帆をイメージしてデザインされたらしいです。

晴天のスカイブルーに純白の孤を描いて、なかなかアートしています・・・ホテルの低層階の曲面ガラスも微妙な光のグラデーションを作って、
とても美しい彩を放っています。


みなとみらい地区にはこういったモダンな建物がどんどん建っていて、
これからが楽しみです。
2年後の2009年は横浜開港150周年でイベントも盛りだくさんのようです。

街が成長していくのをリアルタイムで見られるのは、幸せなことかもしれないですね。

ひらめき参考資料 http://www.interconti.co.jp/yokohama/
posted by アレックス杉山 at 17:40| Comment(0) | みなとみらい地区

2012年06月25日

本牧のアメリカ

本牧ムーンアイズ

本牧はアメリカ軍の基地が撤退したことや、バブル経済の崩壊の影響もあって、
80年代に入ってやや精細を欠くことが増えました。
それまでは日本で一番最初にアメリカ文化が入る街として、
有名人もお忍びで訪れることも多かったらしい。

今も本牧にあって、アメリカを謳歌しているのは、この「Moon Eyes=ムーンアイズ」だと思います。
本牧の顔といってもいいですね。
この一角だけ写真を撮ると、50年代の古きよきアメリカを彷彿とさせます。
映画の「アメリカン・グラフィティ」のような・・・。

昔は、本牧はかなりアメリカナイズされた街だと思っていましたが、
今の本牧は決してアメリカナイズされた街とは言えないようです。
でもこうして、がんばってくれるショップを見るととても頼もしい。

少し前にもストリームラインの古いキャデラックのオープンカーに
乗っている人を見かけましたた。
粋だな。ずっと乗り続けてほしい・・・本牧のためにも。

ひらめき参考資料 http://www.mooneyes.co.jp/
posted by アレックス杉山 at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 本牧・根岸近辺

2012年06月20日

時間が止まる山手の洋館

no-title

この家はアメリカの片田舎にありそうなとてもやさしいイメージの洋館です。山手の丘を散策すると、日差しの美しい日には、この家を見ているだけでリラックスできます。

古きよきアメリカ・・・そんなイメージがぴったりの洋館。
つたの絡まる壁がなんとも言えずノスタルジックでいいですね。
posted by アレックス杉山 at 17:15| Comment(6) | 元町・山手近辺

夕暮れの汽車道

汽車道

みなとみらい地区の中心にある運河に、「汽車道」がある。その昔は臨海鉄道が走っていて、赤レンガ倉庫の荷物や人々の輸送手段として活躍していた。今は、整備されて線路だけが残り遊歩道となっている。

夕暮れ時の汽車道は、散歩するにはちょうどいい長さとロケーションがあり、多くの人が散策を楽しんでいる。夜はライトアップされ、ロマンチックなイルミネーションもあるので、カップルも多い。

夏の夕暮れ時に、ぜひ立ち寄ってほしいお勧めスポットです。

ひらめき参考資料 http://www.natsuzora.com/may/park/kishamichi.html

汽車道2
posted by アレックス杉山 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | みなとみらい地区

2012年06月15日

マリンタワーにかかるアーク

マリンタワー夜景1

山下公園からマリンタワーを見ると、ちょうどライトアップされたアーク(弧)型のモニュメントが重なって、面白い構図が撮れた。写真で見ると三日月型にも見える。マリンタワーはこの周辺の夜景のシンボルでもあるので、それを眺めるカップルも多い。

マリンタワーはフランスの国旗のように、トリコロールカラーにライトアップされている。2009年の横浜開港150周年に合わせて、マリンタワーもリニューアルされるらしいが、どんな彩になるのか楽しみだ。

ひらめき参考資料 http://www.hmk.co.jp/emenu/t_right_up/t_right_up.html


マリンタワー夜景2
posted by アレックス杉山 at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2012年06月03日

雨のCafe de la Paix

カフェドラペから

山下公園の正面にあるCafe de la Paix(カフェ・ド・ラペ)は、30年前には渋谷公園通りの花形だった渋谷パルコの1階にあった。天井が高く、まさしくパルコの顔を作っていた。今は無くなってしまったが、この山下公園店(2階)は当時の雰囲気を思い出させてくれるゴージャスなカフェレストランだ。

雨が強く降っていたので、2階から下を見下ろすと傘を差して歩く人の姿が面白かった。ちょうど窓についた水滴やグラスの写りこみもあり、コラージュ合成したような少し面白い写真が撮れた。

偶然、観光用の巡回バスの「赤い靴」が停車した。そのそばを赤い傘の女性が通りすがり、歩道のイエローのラインやカフェの赤のテーブルクロスのアクセントもあって、偶然が重なり色どりもまとまった。偶然に感謝!

ひらめき参考資料 http://www.gurupita.com/clients/0002053380/detail
posted by アレックス杉山 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ベスト・アート・シーン

2012年05月06日

飛鳥が映るカフェ

カフェ・マディ

赤レンガ倉庫の一階にあるカフェ・マディは、ガラスで区切られたテラスから海も見える好ロケーションです。完全なオープンテラスではないけれど、開放感は抜群。料理もドリンクも美味いしインテリアもイタリアンテイストでまとめられ、小粋な雰囲気。マークもマチスの絵をモチーフにしていてなかなか洒落ている。

この日は、日本最大の豪華客船の飛鳥が近くに停泊していて、その雄姿がガラスに映りこんでいた。港町横浜ならではのカフェ模様だ。

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-akarenga.jp/shop_res/index.html
posted by アレックス杉山 at 13:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 爽快オープンカフェ

2012年04月10日

雲が描くドラマ

山下公園の雲

世界の中心で愛を叫ぶ・・・の本のカバーには、雲がぽつんとあって、さりげないデザインが好感を持てた。時々本のカバーのデザインをするけど、自分の好みはシンプルなのがいい。

夕暮れ時の雲は、パープルがかって、ちょっと神秘的だ。海を見ながら物思いにふけるとき、雲はいろんな空想の道具になる・・・

今日の雲は何に見える?鳥?猫?それとも・・・

何となく誰かの顔に見えてきた・・・福沢諭吉・・・シビアだなあ・・・月末が近いし・・・

ともかく、雲は天の描くデッサンのようだ・・・

ひらめき参考資料 http://www.yamashitapark.net/content.html
posted by アレックス杉山 at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 山下公園・中華街

2012年02月02日

ホテル・ニューグランドの夕暮れ

ニューグランドの夕暮れ

yokohama478-2.jpg

ミートパイ


冬の空はとても澄み切っていますが、
特に晴れた日の夕暮れ時は、ホテル・ニューグランドと並木道は
ヨーロッパ的な風情で心が和みます。

ちょうど、ホテルの入り口の前を「あかいくつ」という
この近辺を循環している観光バスが通りました。

ホテルの赤いふぁサードとバスの赤がシンクロして
なかなか面白い写真になりました。

最近テレビでこのホテル・ニューグランドの「ミートパイ」が
取り上げられていましたが、とても美味しく絶品です。
ぜひお試しください。一個400円ぐらいだったと思います。


ひらめき参考資料 http://www.hotel-newgrand.co.jp/
posted by アレックス杉山 at 11:07| Comment(0) | 山下公園・中華街

2011年10月14日

秋の影模様

秋の影模様

山下公園の正面にある「ホテルニューグランド」は、伝統もありクラシカルな風情がとても好きです。新館もモダンでいいですが、ヨーロッパ的な中庭とテラスもある旧館は、いつみても独特の雰囲気があります。

秋の爽やかな朝の日差しが、ホテルニューグランドの看板を照らし、ヨーロッパ的な陰影をつけてくれました。

こんな一瞬の素敵なできごとが、僕にとっては一日を心地よく過ごさせてくれるきっかけになるようです。

ひらめき参考資料 http://www.hotel-newgrand.co.jp/
posted by アレックス杉山 at 10:06| Comment(181) | TrackBack(0) | ベスト・アート・シーン

2011年08月12日

ヨットハーバーを見渡すオープンカフェ

トゥーゴー

この「トゥーゴー=2GO」は横浜ベイサイドマリーナのヨットハーバーに面してあるカフェで、気軽にカレーとコーヒーが楽しめるカジュアルなレストランカフェだ。ブルーを基調にした外装が淡いブルーの床と爽やかなコントラストを作っている。

下記の写真はヨットハーバーを見渡せるオープンカフェからのものです。

気軽にテイクアウトも楽しめるコーヒーとカレーのおいしいカジュアルカフェ。テイクアウトでお気に入りの場所で楽しめるのはもちろん、マリーナを見渡せるテラス席でもゆっくり過ごせる。・・・ということです。

ひらめき参考資料 http://www.bayside-outlet.com/sLt/shop_r.html


トゥーゴー2
posted by アレックス杉山 at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 爽快オープンカフェ

2011年07月22日

海岸通のジャックカフェ

海岸通のジャックカフェ

海岸通の築40年以上のレトロなビルの一階に、ジャックカフェがある。実はジャックカフェは2軒並んであり、片方がアメリカンイメージ、もう一方のここがヨーロピアンイメージになっている。

今日は、外人さんのグループも食事をしていて、なかなか国際色豊かだ。この近辺には、ハワイアンレストランやデンマークレストランの老舗もあり、インターナショナルなイメージがある。いかにも横浜らしいエリアなので、おすすめです。

ひらめき参考資料 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001295320/P016728/
posted by アレックス杉山 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 爽快オープンカフェ

2011年07月05日

葉山のファミレス・リゾート

葉山デニーズテラス

横浜市ではないが、葉山の国道を走っていると、このデニーズ葉山森戸店がある。一見するとリゾートホテルのようだけれど、ファミレスなんです。

ここは、海辺に面していてオープンカフェの前はすぐ海だ。晴れた日はとても混んでいて、特にオープンカフェは人気が高い。

近くには有名な「裕次郎灯台」もある。

もう少し鎌倉に近い場所にも海辺にデニーズがあるが、そこもリゾート感覚でなかなか感じがいい。何と日本一の売り上げを誇るそうだ。凄い!さすがにロケーションがいいと人気が高い。

気軽にリゾート感覚が味わえ、海の様子も見えるので、サーファーの愛好家も多いとか。気分転換にはお勧めのファミレスですね。

ひらめき参考資料 http://www.geocities.jp/tsuyopon_h1/windsurfin/morito/morito09_dennys.html


葉山デニーズ
posted by アレックス杉山 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 爽快オープンカフェ

2009年06月06日

サイケデリック横浜

American car.jpg
 
本牧にある有名なショップの前の写真を、アートタッチで制作したものです。テーマは「サイケデリック横浜」。70年代のオマージュとリバイバルでもあります。
posted by アレックス杉山 at 12:38| Comment(46) | ベスト・アート・シーン

サイケデリック横浜2

scandia1.jpg
 
これは、日本大通りにある有名なスカンジナビア料理のレストラン「スカンジア」の写真をモチーフにアート処理をしています。

伝統的なスカンジアのノスタルジックなイメージとは真逆ですが、
蛍光色のサイケデリックなトーンで構成できました。
 

posted by アレックス杉山 at 12:35| Comment(0) | ベスト・アート・シーン