2012年06月27日

城ヶ島の灯台

jogasima1.jpg

これは昨年の写真ですが、城ヶ島に行ったときに、
海岸の先端にあった真っ白い幾何学的な灯台です。

デザインがシンプルでシャープなので、思わずシャッターを押していました。
灯台としてはビジュアル系ですね。

ネイビーブルーの空と海に
真っ白な灯台のシルエットが
強いコントラストを作っていて
爽快でした。
posted by アレックス杉山 at 23:03| Comment(0) | 湘南・葉山・鎌倉

2006年09月24日

秋の海と自転車

葉山海岸自転車

秋晴れの爽快な空に誘われて、久しぶりに葉山の森戸海岸に行きました。秋の海は人影はまばらで、やはり少し夏の終わりの哀愁がどことなく漂っています。水平線の上には、ほとんど雲がない快晴。鉄の柵の幾何学的なパターンが、写真にコントラストをつけてくれました。

砂浜へ降りる道に、一台の自転車が停めてありました。近所に住んでいる人が乗ってきたのかな?急に連想ゲームのように、自分の頭の中でストーリーがかけめぐる。

それは少し前に見た映画のワンシーン。サーフィンを練習している少年が、毎日サーフィンボードをかかえて、無理やり自転車に乗って浜辺に繰り出すシーン。ちっとも上達しない彼は、紆余曲折を繰り返しながらも、最後にサーフィンコンテストで優勝する・・・。

この自転車の持ち主もサーファーなのかな?

人気のない海と自転車は、勝手に僕のインスピレーションを刺激してくれました。
posted by アレックス杉山 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南・葉山・鎌倉

2006年06月28日

日本一のデニーズ

鎌倉デニーズ

この場所がデニーズだとは、ちょっと信じがたい・・・。それほどロケーションや眺めが素晴らしいんです。オープンテラスからは海辺が広がり、ヨットやウィンドサーフィンを楽しむ人も多いステキな場所。鎌倉にも近くリゾート感覚が溢れていて楽しい。

この店が日本一の売り上げを誇るデニーズ逗子店なんですよね。凄い!さすがにロケーションがいいと人気が高い。先日訪れた葉山のデニーズにも負けないロケーション!これだけのオーシャンビューがあって、お値段は他のデニーズと同じ。

朝早く、このオープンテラスでデニーズのモーニングセットを頼むのがお勧め。コーヒーは何杯でもお代わりできる。ミュージックプレーヤーを持って行き、海を見ながらゆっくりと時間を過ごすなんて・・・いいですね。

ひらめき参考資料
http://www.dennys.co.jp/dj/index.html
posted by アレックス杉山 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南・葉山・鎌倉

2006年06月26日

葉山のファミレス・リゾート

葉山デニーズテラス

横浜市ではないが、葉山の国道を走っていると、このデニーズ葉山森戸店がある。一見するとリゾートホテルのようだけれど、ファミレスなんです。

ここは、海辺に面していてオープンカフェの前はすぐ海だ。晴れた日はとても混んでいて、特にオープンカフェは人気が高い。

近くには有名な「裕次郎灯台」もある。

もう少し鎌倉に近い場所にも海辺にデニーズがあるが、そこもリゾート感覚でなかなか感じがいい。何と日本一の売り上げを誇るそうだ。凄い!さすがにロケーションがいいと人気が高い。

気軽にリゾート感覚が味わえ、海の様子も見えるので、サーファーの愛好家も多いとか。気分転換にはお勧めのファミレスですね。

ひらめき参考資料 http://www.geocities.jp/tsuyopon_h1/windsurfin/morito/morito09_dennys.html


葉山デニーズ
posted by アレックス杉山 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南・葉山・鎌倉