2012年06月15日

マリンタワーにかかるアーク

マリンタワー夜景1

山下公園からマリンタワーを見ると、ちょうどライトアップされたアーク(弧)型のモニュメントが重なって、面白い構図が撮れた。写真で見ると三日月型にも見える。マリンタワーはこの周辺の夜景のシンボルでもあるので、それを眺めるカップルも多い。

マリンタワーはフランスの国旗のように、トリコロールカラーにライトアップされている。2009年の横浜開港150周年に合わせて、マリンタワーもリニューアルされるらしいが、どんな彩になるのか楽しみだ。

ひらめき参考資料 http://www.hmk.co.jp/emenu/t_right_up/t_right_up.html


マリンタワー夜景2
posted by ガセン at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年07月14日

横浜花火大会中止・・・神奈川新聞花火大会に期待!

UFO花火

台風の影響で楽しみにしていた方もかなり多かった横浜国際花火大会が中止になりました。

これも昨年の写真ですが、面白い形の花火があったので紹介します。

UFO形の円盤のような(土星?)形をした花火ですが、珍しいですね。

先日、花火師の仕事を紹介した雑誌を見たのですが
こういった形にするにはかなり苦労があるようです。
危険と隣り合わせの仕事なので、
文字通り体を張って取り組んでいるとか・・・。

8月1日(水)には神奈川新聞花火大会もあるので、そちらを期待したいものです。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/hanabi/
posted by ガセン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(12) | 夜景おすすめセレクト

横浜花火大会中止、残念!!!

横浜花火1

台風が花火大会当日の15日と雨天順延の16日に、横浜市内に接近する可能性があるので、
急遽中止となりました。とても残念です。

この写真は昨年のものですが、開催されれば、3連休の真ん中の日曜日で、
開催場所の山下公園や中華街には多くの人が訪れる予想だっただけに、
恨みの台風となってしまいました。

せめてもの気持ちで、この写真をご覧ください。

山下公園や氷川丸のロケーションと花火がとてもマッチしていて
まさに港町横浜の花火大会という感じです。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/hanabi/


横浜花火3

横浜花火2
posted by ガセン at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年07月01日

赤レンガ倉庫のもう一つの夜景

赤レンガの夜景1

赤レンガの夜景2

赤レンガ倉庫の夜景は、表側が当然人気が高いのですが
意外に、この裏側のライトアップされた夜景は素晴らしいです。

赤レンガがライトアップされオレンジに発色し
右側のブルーの空に浮き立つランドマークタワーとは
ステキな色のコントラストができています。

このファサードの明かりの下で、語り合っているカップルもかなりいるようです。

ゆったりとロマンチックな時間が流れていますね。

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-akarenga.jp/
posted by ガセン at 20:48| Comment(1) | 夜景おすすめセレクト

赤レンガ倉庫と満月

赤レンガ倉庫と満月2

赤レンガ倉庫と満月1

個人的には赤レンガ倉庫の上空に出た満月が一番ロマンチックに感じました。

赤レンガ倉庫のノスタルジックなシルエットと彩が
満月の光と馴染むからでしょうか?

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-akarenga.jp/
posted by ガセン at 00:49| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

みなとみらいに出た満月

みなとみらいに出た満月2

no-title

みなとみらい地区は夜景が素晴らしく、
さすがの満月も少し色あせて見えますが
やはりステキな夜景を演出してくれました。

高感度カメラで撮影していますので、若干画質が荒いのでご了承ください。
posted by ガセン at 00:47| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

横浜ベイブリッジにかかる満月

ベイブリッジと満月

これはタイミングよく横浜ベイブリッジのすぐ後ろに
夕暮れの薄明かりの時に満月が出たときに撮影したものです。

さらにタイミングよく、ナイトクルーズの船が満月の下を通りぬけ
とてもロマンチックなシーンとなりました。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html



posted by ガセン at 00:42| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

ナイトクルーズの満月

ナイトクルーズと満月

昨晩は満月でしたが、雨が降って天気が悪く
残念ながら横浜で満月を見ることはできませんでした。

そこで、最近撮った満月の特集をします。

これは、ロイヤルウィングのナイトクルーズ船の
ちょうど真上に満月が出たときに撮影しました。

高感度カメラで撮影したので、船も満月もブレずに撮影することができました。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html
posted by ガセン at 00:32| Comment(1) | 夜景おすすめセレクト

2007年06月30日

みなとみらいの夜景

みなとみらいの夜景2

みなとみらいの夜景1

みなとみらいの夜景は、このアングルからの眺めが一番美しいと思います。

この日は、カメラの三脚がなく、高感度カメラで撮ったので、
写真がイマイチですが、光のイルミネーションの素晴らしさは
なんとなく分かります。

もうすぐ花火大会もあり、夜の横浜・みなとみらいは多くの人が集まってきます。

楽しみな季節になってきました。


ひらめき参考資料 http://www.nightcityview.com/nightview/mm21/index.html
posted by ガセン at 06:50| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年01月05日

ベイブリッジの新年初満月

ベイブリッジの新年初満月

正月明けの4日は新年の初満月でした。岐阜から帰る途中のお土産で「ミルク満月」というお菓子を買ってきましたが、不思議とシンクロしました。

久しぶりにベイブリッジを走っていると、目の前に満月が現れ、進行方向にずっと満月を見ながら「月光浴」をしました。新年早々、縁起がいいですね。(自己満足ですが・・)

ベイブリッジの橋を吊るワイヤーの隙間に満月が出ていますが、なんとなく都会の満月という感じです。車で走りながらの撮影で、満月以外がブレていますが、スピード感を演出したためご勘弁を。
posted by ガセン at 20:17| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年12月24日

光のメリークリスマス!

日本丸のライトアップ

ハートのライトアップ<

みなとみらい地区は、いろんな場所でクリスマスのライトアップが行われていました。この日本丸の船底の横に小粋なクリスマスのメッセージを見つけました。

いろんな場所でライトアップを見ましたが、僕はこの光の演出が一番感動しました。周りにはカップルがいっぱいいて、このイルミネーションに見入っていましたね。

カップルにはワールドポーターズ前に設置された、ろうそくのモニュメントで作られた「ハート」がお勧めです。2重のハートが2つあって、幾重にも重なるハート模様を表現していて面白かったです。このモニュメントの周りにも人だかりができていて、なかなか写真が撮れなかったほどです。

クィーンズスクエアの中にある巨大なクリスマスツリーも、毎年すごい迫力で多くの人の目を楽しませてします。クリスマスもいよいよクライマックスですね。

ひらめき参考資料 http://www.qsy.co.jp/


クィーンズツリー
posted by ガセン at 12:02| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年11月22日

ラスト・クリスマス

氷川丸ラスト

山下公園のシンボルでもあった氷川丸が、今年で「引退」することになりました。正式には12月25日でまさにラスト・クリスマスです。とても寂しい思いがします。このクリスマス用のイルミネーションも、いよいよ見納めとなりますね。

氷川丸が無くなると、このスペースは見晴らしは良くなるものの、アクセントがなくなり、かなり殺風景になるような危惧があります。マリンタワーは大掛かりな改装をし、横浜開港150周年に備えるとか・・・。

多くの恋人たちのモニュメントでもあった氷川丸のラスト・クリスマスは、どんなイベントが行われるんでしょうね。引退後の氷川丸は解体されるのでしょうか?


ひらめき参考資料 http://www.hmk.co.jp/
posted by ガセン at 19:12| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年10月07日

満月クルーズ

満月クルーズ

台風一過のような爽やかな空が広がり、素敵な満月がベイブリッジから昇りました。ちょうど、ベイブリッジの前をナイトクルーズの船が通りすぎて、とてもロマンチックな夜景写真が撮れました。ただし、僕の小型カメラは高感度デジカメではないので、三脚がないと少しブレてしまうのが残念です。

満月に願いを込めると叶いやすくなるとか・・・「満月瞑想」は女性雑誌でも時々取り上げられていて今静かなブームらしいです。キムタクが出ているパソコンのコマーシャルのように「狼男」に豹変するような月のイメージは少し困りますが・・・。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html


posted by ガセン at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年09月01日

夜の風車

大観覧車(コスモクロック21)

みなとみらいの夜景の中で、大観覧車(コスモクロック21)はひと際存在感があって目立つ。そのカラフルな点滅色も、巨大なネオンサインのようだ。

クィーンズスクエアのビルの屋上部分は、3棟が波打ったようなデザインになっているが、大観覧車のネオンが風車のようで、面白い構図になった。

この大観覧車のゴンドラに夜乗ると、みなとみらいの夜景が楽しめるが、かなり高くまで上がるので高所恐怖症の人は要注意。


ひらめき参考資料 http://www.senyo.co.jp/cosmo/
posted by ガセン at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年08月31日

夜景となった飛鳥

夜景となった飛鳥

飛鳥は全長が241mもあるので、かなり大きなホテルが横たわっているような威容を誇る。夜になると、漆黒の空間にイルミネーションが浮かぶ。そばでみるとさすがに迫力とスケール感があって凄い。

最近、飛鳥のような豪華客船で長期クルーズを楽しむ人が増えたそうだ。団塊の世代が大量に定年退職し、こういったツアーに注目する人が多いため、飛鳥もさまざまなキャンペーンをやっている。

それにしても、スローシャッターのため、微妙に波に揺れる飛鳥の光が揺らいでいるのが印象的だ。揺らぐ夜景・・・ロマンチックなドラマ。

ひらめき参考資料 http://www.asukacruise.co.jp/deckplan/index.html

posted by ガセン at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト