2007年06月30日

元町のスタージュエリーカフェ

スタージュエリーカフェ1

元町のスタージュエリーカフェ

元町のメインストリートの一本裏通りには、
小粋なカフェやレストランがいくつも軒を並べています。

スタージュエリーカフェというゴージャスな名前のこの店は
オープンカフェのスペースはやや狭いですが
綺麗な花も飾られていて、
センスのいい空間となっています。

ケーキもこだわりの一品がありますので
ぜひお試しください。

2Fは、親会社のスタージュエリーの工房があって、アクセサリーも扱っています。

ひらめき参考資料 http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomen/closeup/CU20061021A/index3.htm
posted by ガセン at 21:54| Comment(0) | 爽快オープンカフェ

ホテルニューグランドの中庭で避暑

ニューグランドの中庭

梅雨の合間の晴れは、ほとんど夏日に近く、とても暑いですね。

山下公園の前にある老舗ホテルのニューグランドは、中庭がヨーロッパ的で瀟洒な雰囲気がとても気に入っています。

オープンカフェもありますが、暑い日は日陰に入って、この中庭を見ているだけでも癒されます。

ホテルの外観だけ見ていると、この中庭にはほとんど気がつきませんが、ぜひ、お立ち寄りください。必見です。

ひらめき参考資料 http://www.hotel-newgrand.co.jp/
posted by ガセン at 13:55| Comment(0) | 山下公園・中華街

みなとみらいの夜景

みなとみらいの夜景2

みなとみらいの夜景1

みなとみらいの夜景は、このアングルからの眺めが一番美しいと思います。

この日は、カメラの三脚がなく、高感度カメラで撮ったので、
写真がイマイチですが、光のイルミネーションの素晴らしさは
なんとなく分かります。

もうすぐ花火大会もあり、夜の横浜・みなとみらいは多くの人が集まってきます。

楽しみな季節になってきました。


ひらめき参考資料 http://www.nightcityview.com/nightview/mm21/index.html
posted by ガセン at 06:50| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年06月29日

横浜海岸教会

横浜海岸教会

「横浜海岸教会」というなんともドラマチックな名前の教会が山下公園のそばにあります。
---------------------------------------------------
1871年(明治4年)5月にアメリカ人宣教師サミュエル・R・ブラウン(Samuel Robbins Brown 1810-1880)とジェームズ・H・バラ(James Hamilton Ballagh 1832-1920)により、 現在の横浜海岸教会の地に石造の小会堂が建てられました。

1872年(明治5年)3月に、 日本人信者による最初のプロテスタント教会である日本基督公会(通称:横浜公会)が設立され、 1875年(明治8年)には大会堂が建設されて横浜海岸教会と改称されました。

両会堂は1923年(大正12年)の関東大震災で焼失したため、 1933年(昭和8年)に現会堂が再建されました。 塔屋には1875年(明治8年)に鋳造された鐘があります。
---------------------------------------------------

以上、引用ですが、やはり名前のように、ステキな教会です。

随分前ですが、この敷地でロケ撮影をしたことがありました。とても絵になる教会で、小粋な教会名としては日本一だと僕は思っています。

ひらめき参考資料 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb1701280
posted by ガセン at 19:14| Comment(0) | 山下公園・中華街

本牧のJ'sガーデンは快適!

本牧のJ'sガーデンは快適!

夏に近づくと、本牧にあるJ'sガーデンはますます快適になります。

ちょうど天気がよく、空の青さも爽やかだったので外観の写真を撮りました。数ヶ月前にリニューアルされてから、ジョナサン系列になり店内には緑が溢れて、テラスやオープンカフェ的なスペースもでき、とてもいい感じです。

イタリアンが中心ですが、とても美味しく、紅茶にこだわって、バイキング形式のケーキや紅茶バーがあるのがいいです。

ひらめき参考資料 http://www.jonathan.co.jp/corporate/concept.htm
posted by ガセン at 19:00| Comment(0) | 本牧・根岸近辺

ロケ場所でも有名な日本大通のランチャン・アベニュー

日本大通のランチョン・アベニュー

ランチャン・アベニュー2


日本大通の交差点にあるランチャン・アベニューは古い重厚なビルの1階にあって、ややアールデコ風の内装と高い天井がノスタルジックでステキです。

ランチもイタリアン料理が中心でとても美味しくお値打ちです。
ちょうど若い女性が通りかかりましたが、彼女の帽子と赤のバックがとてもこの店のカラーにあっています。

この辺りは、映画やテレビのロケが頻繁に行われて、先日見た横浜が舞台の「ラストラブ」にも出ていました。

田村正和が渋い演技とサックスの演奏で、ジャズの好きな僕は、ニューヨークの景色も出てきてなかなか楽しめました。

横浜ではホテルやジャズクラブと協賛で「ラストラブ」ツアーを催していますが、もっとジャズと横浜をテーマにしたドラマが増えると個人的には楽しいですが・・・。

ひらめき参考資料 http://r.gnavi.co.jp/g922500/
posted by ガセン at 18:00| Comment(0) | 関内・馬車道・伊勢佐木町

2007年06月28日

横浜名物?新人力車

横浜名物?新人力車

横浜の中華街近辺では、観光客相手に最近写真のような新型人力車?がデビューしました。

手で引く昔ながらの人力車ももちろん現役で活躍していますが、この自転車タイプは雨も防げてなかなか快適なようです。

まだ乗ったことはありませんが、乗っている人が街を歩く人から注目されることは間違いありませんね。

中華街や」山下公園に来たら、ぜひ一度お乗りください。

ひらめき参考資料 http://www.chinatown.or.jp/
posted by ガセン at 18:28| Comment(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

2007年06月25日

昔懐かしいアイスクリームの屋台

アイスクリームの屋台

屋台のアイスクリーム2

山下公園の近辺で、夏日になって暑くなると最近こういった昔懐かしいアイスクリームの屋台を見かけます。

それもかなり高齢の方が販売されていて、それがまた風情があります。早速食べましたが、昔懐かしい味でした。

横浜にはレトロな建物がいっぱいありますが、こういったレトロな文化もいつまでも残って欲しいものです。

ひらめき参考資料 http://www.yamashitapark.net/content.html
posted by ガセン at 18:40| Comment(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

ドナルドおじんさんとデート

ドナルドおじんさんとデート

山下公園の前にあるマックでは、店先にドナルドおじさんがベンチで腰掛けて、お客さんを迎えてくれます。

時々、ドナルドおじさんの横に座ってハンバーガーを食べる人もいます。

今日は、若い女性が座っていました。

まるでドナルドおじさんとデートを楽しんでいるかのように。

後姿はいろんな表情があり、見る人にいろんな想像をさせてくれます。楽しいですね。

ひらめき参考資料 http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/shop/search3/store_data.cgi?strcode=14599
posted by ガセン at 14:49| Comment(0) | 後姿にはドラマがある

2007年06月23日

元町の花屋さんの景色

元町の花屋さんの景色

元町は昔から大好きでよく行く場所です。
メインストリートから一本裏通りにもステキなお店がいっぱいあるのが嬉しいですね。

この花屋さんもワインレッドの瀟洒なデザインが小粋で、いかにも元町らしい花屋さんです。

元町には犬を連れた人が多く訪れ、犬専用の水のみ場があるほど、犬はまさに「お犬様」といった感じで、大切にされています。

ちょうど、大きな犬を連れた人たちが花屋の前を通り過ぎました。ウィンドーに写されたその姿は、なんとも微笑ましく、これもまた元町のステキな風景ですね。

ひらめき参考資料 http://www.motomachi.or.jp/html/index.html
posted by ガセン at 17:39| Comment(0) | 元町・山手近辺

2007年06月15日

イタリア館にチャオ!

yokohama497.jpg

yokohama494.jpg<

石川町駅のそばにある山手イタリア山庭園には、
外交官の家と呼ばれる国の重要文化財にもなっている瀟洒な洋館があります。

元イタリア領事館があった丘の上にある庭園なのでイタリア山庭園と呼ばれるらしいですが
山手にある異人館の中では、僕は一番好きな場所です。
なんといっても、中庭が美しく、高台から見下ろす横浜市内の景色は絶景です。
空がとても雄大に感じます。
お勧めの観光スポットですね。

イタリアをイメージして行った僕は、少し印象が違ったけど、
イギリス風の建物や庭園はとても好感が持てました。

室内も無料で開放され誰でも見ることができます。
こんなゴージャスなところで生活していた外交官は、どんな思いで暮らしていたんだろう?
今でいう「セレブ」ですからね・・・。

テレビドラマの「バンビーノ」はイタリアレストランが舞台でしたが、イタリア料理は大好きです。特にトマト味ですね。

参考資料 ひらめきhttp://www.natsuzora.com/may/park/itariayama_gaikokan.html

posted by ガセン at 17:02| Comment(0) | 元町・山手近辺