2007年01月08日

八景島・海の公園の夕焼け

海の公園の夕焼け

僕は初めて八景島へ行きました。シーパラダイスには行かず、夕暮れの「海の公園」を見てきました。

入り江のような感じで、静かな波の音と、雲ひとつ無い快晴の空に夕日のトーンがとても快適。

波間に光る洛陽がさざなみのように揺れ動く様は、なんともドラマチック。正月休みの延長で、凧揚げをしている子供たちもいて、のどかなひとときを味わうことができました。

夕日を自分の胸で受けていると、なぜか自分が光に包まれていく錯覚に陥り、ちょっとハイな気分も味わえました。最近、光に縁があります。

下の写真は、その夕日を背に受けて、僕が「足長おじさん」になったシルエットです。

ひらめき参考資料 http://www.umino-kouen.net/


海の公園の夕焼け2
posted by アレックス杉山 at 20:28| Comment(0) | 横浜市郊外

2007年01月06日

冬枯れのスカンジア

冬枯れのスカンジア

山下公園から日本大通りに向かう途中に「スカンジア」があります。デンマーク料理が楽しめる北欧イメージの老舗レストランです。

僕は、真冬に枯れ枝の狭間から見えるスカンジアが、いかにも北欧のイメージがして大好きです。このあたりは、老舗のレストランが多く、横浜の食の歴史を作ってきた店がいくつもあります。

ちょうど、スウェーデン製の真っ赤なボルボのワゴンがビルの横に停まりました。同じ北欧で、しかもレッドなのでファサードの色ともシンクロしましたね。半年ほど前にスウェーデンの家具メーカーの「イケヤ」も横浜郊外にオープンし、ちょっとした北欧ブームです・・・。

真冬は北欧が似合う!

ひらめき参考資料 http://blog.livedoor.jp/bamse117/archives/12023865.html


posted by アレックス杉山 at 20:40| Comment(0) | 山下公園・中華街

2007年01月05日

ベイブリッジの新年初満月

ベイブリッジの新年初満月

正月明けの4日は新年の初満月でした。岐阜から帰る途中のお土産で「ミルク満月」というお菓子を買ってきましたが、不思議とシンクロしました。

久しぶりにベイブリッジを走っていると、目の前に満月が現れ、進行方向にずっと満月を見ながら「月光浴」をしました。新年早々、縁起がいいですね。(自己満足ですが・・)

ベイブリッジの橋を吊るワイヤーの隙間に満月が出ていますが、なんとなく都会の満月という感じです。車で走りながらの撮影で、満月以外がブレていますが、スピード感を演出したためご勘弁を。
posted by アレックス杉山 at 20:17| Comment(0) | 夜景おすすめセレクト

2007年01月04日

謹賀新年

伊勢山皇太宮

明けましておめでとうございます。年末から正月3日まで実家のある岐阜に帰っていましたので、4日の朝が横浜での新年になりました。

天気もよく、伊勢神宮の分社である伊勢山皇大神宮に初詣に行ってきました。伊勢山皇大神宮は「横浜のお伊勢さま」として親しまれています。

下の写真は、横浜の中華街にある関帝廟。中華街の反映はこの関帝廟なくしては語れないとも言われる中華街の守護神です。この日も中華街は多くの人で賑わっていました。

さあ、今年は、さまざまなエネルギーが大きく拡大する年らしいので、良い波に乗っていきたいものです。中華街の有名な占い師に手相を見てもらったら、今年あたりから、運勢が上昇するとか・・・。そうありたいものです。

今年も宜しくお願いいたします。


ひらめき参考資料 http://skyimpulse.s26.xrea.com/iseyama.html


関帝廟
posted by アレックス杉山 at 08:23| Comment(0) | 野毛・桜木町近辺