2006年10月22日

ディワリ・イン横浜2006

ディワリ・イン横浜2

ディワリ・イン横浜1

22日の日曜日にディワリ・イン横浜2006が山下公園で開催されました。このところ山下公園では毎週イベントが行われています。インド料理の店やインド雑貨、インドファッションの店が並び、ステージではインド音楽も演奏されていて、かなり賑わっていました。

横浜市にはインド人が多く、インドとの交流も多いそうで、会場には多くのインド人が参加していました。ディワリとはインドのお正月のことで、インドでは盛大なお祭りが開催されるそうです。

一番印象に残ったのは、写真の彼女。小さな体で一生懸命インドダンスを踊っていました。

ひらめき参考資料 http://india.hamacco.net/


2006年10月18日

夢の跡

クラシックカー1

クラシックカー2

新聞によると、『日本で唯一の国際クラシックカー連盟(FIVA)公認の公道ラリー「La Festa Mille Miglia 2006(ラ フェスタ ミッレ ミリア)」が今年も開催され、126台の名車が10月17日に横浜元町でゴールを迎えた』・・・とありました。

残念ながら、17日は平日で仕事もあって見に行くことができなかったけれど、今日、18日に山下公園前の駐車場に行くと、何台か参加したクラシックカーを見ることができました。まさにビッグイベントの「夢の跡」です。

幼いときに、クラシックカーの展示会に行き、自分が持っていたクラシックカーのミニカーの「本物」を目の当たりにして、ワクワクしたのを思い出しました。

タレントの近藤マッチも参加していて、テレビでも紹介されていましたね。参加した車の最も古いタイプは、1920年代に製造されたものもあり、写真の車もかなり古そうです。

年を取っても、いつまでも少年時代の夢を追いかけるロマンを持っていたいものです。


ひらめき参考資料 http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/millemiglia/2006/

2006年10月16日

氷川丸の煙突雲?

氷川丸の煙突雲?

みなとみらい21の雲

爽やかな秋晴れが続き、青空に白い雲の形を見ているだけでも楽しいことがあります。氷川丸は山下公園埠頭に固定されていて動きませんが、雲の形がいかにも煙突からほのぼのとした煙が出ているようで面白い写真が撮れました。

この日は湿気が少なく、青空がとても澄み切ったブルーで爽快な日でした。雲を見ながら一日を過ごす・・・そんなゆとりも大切ですね。みなとみらい21の上空にもドラマチックな雲が現れました。

ひらめき参考資料 http://www.hmk.co.jp/kanran/kanran.html

2006年10月09日

ワールドフェスタ・ヨコハマ

ワールドフードフェア

快晴の山下公園で、10月7・8日の両日「ワールドフェスタ・ヨコハマ」が開催されました。世界各地の料理が楽しめ、民芸品も販売されていました。

有名なドイツビールを飲んでみましたが、思ったよりも甘く女性的なやわらかい味でビックリ!やはり僕には日本のビールの方が飲みなれていていいようです。

トルコやネパールの料理屋さんの黄色のテントが青空にとても映えて、いかにも爽やかな秋のイベントになりました。面白かったのは、山形の郷土料理店も出店していて、先日テレビで見たキムタクが「武士の一分」で訪れた山形の名物郷土料理の芋煮があって、思わず食べてしまいました。おいしかった。

ひらめき参考資料 http://www.yokohama-cci.or.jp/worldfesta/2006/index.htm
posted by ガセン at 09:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 山下公園・中華街

2006年10月08日

横浜ジャズプロムナード

横浜ジャズプロムナード

10月7・8日に日本最大級のジャズイベントである「横浜ジャズプロムナード」が開催されました。横浜のジャズ発祥の地でもある「野毛」や「桜木町」周辺のホールやジャズスポットでは、多くのミュージシャンが競演していました。何といってもいいのが、一日通し券で何回でもいろんな場所でのジャズのライブが楽しめること。僕は2日間でトータル10バンドの演奏を楽しみました。こんなことは初めてです。

オランダからはヨーロッパジャズ界の大御所である「ルイス・バン・ダイク」も参加し、日本ジャズ界の著名ミュージシャンも参加していました。

演奏中の写真は撮影禁止のため、特別に、リハーサル準備中の後姿の写真での紹介ですのでご了承ください。

ひらめき参考資料 http://www.jazzpro.jp/2006/index.html


posted by ガセン at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野毛・桜木町近辺

2006年10月07日

満月クルーズ

満月クルーズ

台風一過のような爽やかな空が広がり、素敵な満月がベイブリッジから昇りました。ちょうど、ベイブリッジの前をナイトクルーズの船が通りすぎて、とてもロマンチックな夜景写真が撮れました。ただし、僕の小型カメラは高感度デジカメではないので、三脚がないと少しブレてしまうのが残念です。

満月に願いを込めると叶いやすくなるとか・・・「満月瞑想」は女性雑誌でも時々取り上げられていて今静かなブームらしいです。キムタクが出ているパソコンのコマーシャルのように「狼男」に豹変するような月のイメージは少し困りますが・・・。

ひらめき参考資料 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightinfo/1000.html


posted by ガセン at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景おすすめセレクト

2006年10月02日

ラゾーナ川崎は川崎のイメージを変えた!

ラゾーナ川崎1

ラゾーナ川崎2

9月末に川崎駅前にラゾーナ(LAZONA)川崎プラザがオープンしました。品川で打ち合わせがあったので、夕方でしたが帰り道でもあったので立ち寄ってみました。品川と川崎、横浜は東海道線で20分エリアなので、品川の変貌に川崎も刺激されたようなイメージが僕にはあり、街の変化が面白いです。8月に横浜駅前にもベイクォーターができて、このところオープンラッシュです。

予想以上に広く、横浜駅前もちょっと太刀打ちできないような近未来的なスペースに仕上がっています。川崎のイメージが一気に変わった感じです。夜に行ったので夜景ばかりですが、なかなか雰囲気があります。スペインの建築家がデザインしたとあって、ヨーロッパのモダニズムが感じられますね。

夜には、写真の「ルーファー広場」では石畳の床にイルミネーションが輝き、ステージもあるので、イベントも楽しめるそうです。

何といっても、ファッションから雑貨、日用品、食品まで揃い、様々なレストランやカフェがあります。高級ゾーンから100円ショップまで、幅広い客層に対応しているのが嬉しいですね。

ひらめき参考資料 http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml


ラゾーナ川崎3
posted by ガセン at 20:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜市郊外

2006年10月01日

圧倒的スケールのサファイア・プリンセス!

サファイアプリンセス1


サファイアピリンセス2

サファイア・プリンセスが2年ぶり?に横浜の大桟橋に寄港しました。全長290mの巨体はまじかで見ると、巨大なビルが海に浮かんでいるようです。

仕事仲間が山下公園の前に住んでいるので、早朝7時に大桟橋に寄港する様子が、快晴の天気にも恵まれて、爽やかな写真に撮ってくれました。

僕も夕方に仕事が終わってから見に行きましたが、平日にも関わらず多くのファンや写真を撮るカメラマンが集まっていてビックリ!大桟橋がほとんど隠れてしまうくらいのビッグスケールで迫力がありました。

こんな巨大客船で豪華クルーズを楽しむ人たちが増えているそうですが、団塊の世代が退職する来年以降は、さらに老後の楽しみとして利用する人が増えそうです。羨ましい話ですね。僕はリタイアするのはまだまだ先だと決めていますが・・・仕事を忘れて豪華クルーズをしてみたいものです。

ひらめき参考資料 http://www.cruise-vacations.co.jp/princess/fleet/sapphire.html
posted by ガセン at 09:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 山下公園・中華街