2006年07月29日

西区音頭?!!

岡野公園祭り1

梅雨もようやく明けそうで、花火大会や夏祭りが本番を迎えた。今夜は隅田川の花火大会もあった。徒歩一分の近所にある岡野公園では、盆踊りや演奏会などの夏祭りが開催された。

驚いたのは、盆踊りの歌で「西区音頭」というのがあったこと。ここは西区岡野町だが、西区音頭を踊っている人たちを見ていると何となく微笑ましく思った。いわば、地域密着型の盆踊り音頭だ。

小型のデジカメのレンズが曇っていたのか、意図したわけじゃないのに、色とりどりのライトがハレーションを起こしている。別に心霊写真じゃありません・・・。まっオーロラみたいでいいか・・・。

もう少し明るい時に撮った写真は、下のものです。ご参考までに。

ひらめき参考資料 http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/profile/pi/h1605.html


岡野公園祭り2
posted by アレックス杉山 at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

チワワは猫より小さい

山下公園のチワワ

山下公園のイベント会場に、小さなチワワがいた。某コマーシャルでかなり有名になったチワワだけど、ペットとしての人気も高いようだ。

それにしてもチワワは小さい。猫よりも小さい。人ごみの中を歩いていたら、間違いなく蹴っ飛ばされそう・・・。小さくて可愛いから女性に人気があるんだろうな。後姿しか撮れなかったのが残念!

仕事に疲れた部屋に、チワワがいたら癒されそうだ。

ひらめき参考資料 http://www.1happydawan.com/papi-ko-na-.htm
posted by アレックス杉山 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

プードル・ペアは可愛い!

プードル・ペア1

山下公園の前にあるエクセルシオール・カフェに、ブラウンとブラックのとても可愛いプードルのペアがいた。オープンカフェで、ご主人はコーヒーブレイク中。

2匹は紐でつながれていたが、せわしく動きまわっていた。ちょうどそばに座ったので写真が撮れたけど、何枚も撮ってやっとよさそうな表情があった。

それにしてもプードルは、まるでぬいぐるみの人形のようだ。着せているシャツも可愛い。

ちょうどご主人の奥様が買い物から帰ってくると、とたんに2匹のプードルがはしゃぎ出した。ブラウンの方は立ち上がっている。よほど嬉しいのかな?・・・ちょっとした楽しいプードル・ショーでした。

ひらめき参考資料 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519581

プードル・ペア2
posted by アレックス杉山 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

楽団ひとり?

楽団ひとり?

山下公園はときどき、パフォーマンスや演奏をしている人がいて楽しい。この人はバスドラムを背中にしょって、シンバルをくくりつけ、ギターを弾きながらドラムとシンバルでリズムを刻み歌っていた。

まるで「楽団ひとり」? 見ていてもなかなか楽しかった。アメリカ人なのか、とても陽気な演奏で一人とは思えない音が公園に響き渡っていた。

ひらめき参考資料 http://www.yamashitapark.net/content.html


posted by アレックス杉山 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

世界一の跳び箱

世界一の跳び箱

みなとみらいにあるマッスルシアターには、世界一の跳び箱が展示してある。テレビでもおなじみだが、実際まじかで見ると本当に高い!学生の頃、飛んでいた跳び箱とはまったく別次元のようだ。

子供たちもビックリして見上げている。よくまあこんな高さが飛べるもんだ。でも、この壁のような高さがチャレンジ精神を鍛えてくれると思う。僕らの業界にも壁のような困難な高さ(ハードル)はいっぱいあるからなあ〜。

ひらめき参考資料 http://www.musclemusical.com/theater_map.html
posted by アレックス杉山 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

2006年07月28日

ブルームード・キャット

ブルームード・キャット

夕暮れ時のやや暗い光と青い車のせいで、全体に青みがかった写真が撮れた。ちょっとジャズ的な雰囲気で僕好みのトーンだ。

でもここは何と近所の岡野神社の境内だ。岡野神社は横浜に異常に多い杉山神社の系列でもある。同じ杉山なので親近感があるが、氏神様だ。

この境内にはまだ何匹か猫ちゃんがいるので、もっと明るいときに撮影に来よう。

ひらめき参考資料 http://www.kanagawa-jinja.com/mem/yokohama_c/yokohama.html
posted by アレックス杉山 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

アートな猫

アートな猫

夕暮れ時で少し暗かったので、写真が微妙にブレて写っている。でもこの猫ちゃんのポーズや表情がなかなか良くて、あえて掲載しました。ブレた分、ソフトフォーカスの写真のように見えなくもない。写真というよりイラスト的かな?

最近のデジカメは高感度で、暗いところでも何とか写るようになった。そろそろ買い替えどきだなあ・・・。とはいえ、面白い写真が撮れればまだまだ現役だ。もう少しこのカメラにもがんばってもらいたいな。
posted by アレックス杉山 at 19:57| Comment(33) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

キャット仮面?!

キャット仮面

この猫ちゃんは、顔の部分がまるで仮面をつけたようでユニークだ。キャットウーマンという映画があったが、あの仮面をつけた女性のような表情にも見える。

この猫ちゃんはどんな毎日のドラマを作っているんだろう・・・?
posted by アレックス杉山 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

ヤクザな猫ちゃん

ヤクザな猫ちゃん

この猫ちゃんは目つきが悪い。僕をにらみつけてる。しかもポーズがまるで任侠ドラマで出てくるような「お控えなすって、おくんなさい!」だ・・・。怖いなあ・・・。

猫にこんなに睨まれたのは初めて。たぶん、カメラ慣れしていないからだろうな。それにしても猫はいろんなポーズをするから楽しい。
posted by アレックス杉山 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

ハマのアメ横のオープンカフェ

ハマのアメ横のオープンカフェ

ハマのアメ横こと、洪福寺松原商店街は、商店のケバケバしいディスプレイが「らしさ」をかもし出してる。最近、ラーメン屋とソフトクリーム・カフェがオープンして、一応オープンカフェらしきスペースもある。

オープンカフェは別カテゴリーで紹介しているが、やはりここは面白カテゴリーで紹介するのが合ってますね。

ちょうど親子が何か食べてるところだった。氷のノレン、のぼりなどさすが松原商店街。目立ち方が違う。ここはあの有名な「大ちゃんコロッケ」も販売していて、思わず買ってしまった。美味い・・・。

野毛もそうだけど、こういった庶民文化の街並みは、人情深くて味わい深いものだ。

ひらめき参考資料 http://www.manabook.jp/notes07matsubara.htm
posted by アレックス杉山 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

飼い主は大変?

岡野公園のブルドック

岡野公園はときどき犬の散歩をしている人に出会う。このワンちゃんは顔が見えないけれど、ブルドック。

何気ないポーズだが、実はこのちょっと前にブルドック君は、ウンコをしてしまった。公園なので飼い主の女性は、すぐに後始末を・・・。さすが公園のエチケットをわきまえていて偉いです。飼い主も大変ですね。
posted by アレックス杉山 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ猫・犬ウォッチング

北仲BRICK & 北仲WHITE

北仲BRICK & 北仲WHITE

文化芸術活動の新拠点「北仲BRICK & 北仲WHITE」は、横浜市北仲通5丁目にあり、横浜市の推進する「ナショナルアートパーク構想」の中で重点地区に指定され、都心臨海部活性化における中核的な再整備が期待される「北仲通北地区」に位置する。みなとみらい線の馬車道駅のすぐそばでもある。

横浜市はアート環境創りにとても積極的だ。近所にはZAIMもある。ちょうど、「北仲OPEN!!2006 The Summer」が開催されていて、アーティスト達の部屋を見させてもらった。ちょっと刺激になった。僕もここかZAIMにアトリエが持てたらいいなあ・・・。

ひらめき参考資料 http://www.kitanaka.jp/main.html


北仲WHITE2
posted by アレックス杉山 at 15:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 関内・馬車道・伊勢佐木町

真夏のアイスワールド

アイスワールド

今年は梅雨明けが遅くて、こんな曇天が続く。でも気温は間違いなく夏日だ。30度以上の日に、「極寒−30度」のこのアイスワールドに入ったら、60度の温度差になる。

僕はまだ入ったことはないけど、ここから出てきたときのことを想像すると疲れるくらい暑く感じるだろうな。中にいるときはいいけど・・・。考えただけでも冷や汗が出る…トホホ。だから入場料の500円は高いか安いか?

後ろにある大観覧車の「コスモクロック21」の時計が偶然0:00を表示したのが面白い。竹内結子の出ているジョモ石油の宣伝でも「3:33」のゾロメ数字が出ていたが、この巨大時計の数字はシンボルサインにもなる。

ひらめき参考資料 http://www.osanpo-net.com/yokohama-spirits/contents/00010.html
posted by アレックス杉山 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ面白ウォッチング

輪が広がる・・・

横浜コスモワールド

みなとみらいの遊園地・横浜コスモワールドには、みなとみらいのシンボルでもある観覧車とメリーゴーランドなどの楽しいアトラクションがある。

このアングルから見ると大観覧車やスーパープラネット、ギャラクシーが、幾何学的な円や円錐を描いていて、ちょっとした図形模様に見える。大観覧車のコスモクロックが0:02を表示していて、0が2つあるのが、観覧車の2つの円とシンクロしました。

ちょうど3人連れの親子がそばを通りかかった。大観覧車やスーパープラネット、ギャラクシーの大きさと、親子の人体の大きさがシンクロして面白かった。お子さんが観覧車に乗りたそうにしていたのが印象的。夏休みは子供たちは楽しいが、親はなかなか大変だ。

ひらめき参考資料 http://www.osanpo-net.com/yokohama-spirits/contents/00010.html
posted by アレックス杉山 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 後姿にはドラマがある

2006年07月27日

中華街の小さなカフェ

中華街の小さなカフェ

中華街の東門のそばにこのカフェがある。ProJuneという店名なのかな?カフェというよりケーキ屋さんといったほうがいい。美味しそうなケーキがショーケースに並んでいた。

中華街の中で、こういった洋風なショップを時々見かける。古くからある老舗のバーもいくつかあるし、けっこう穴場が多い。そういう店を探す楽しみも中華街にはあるな・・・。

ひらめき参考資料 http://www.chat-chinatown.com/map/shoptel_c.htm


posted by アレックス杉山 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 爽快オープンカフェ