2012年08月07日

幾何学的な都会のフォルム

pacifiko.jpg

パシフィコ横浜の壁面ガラスは
幾何学的な都会のフォルムを描き出します。

快晴の日は、空のブルーが爽快です。

海が近いので、潮風も何となく感じますね。
posted by ガセン at 12:07| Comment(1) | 山下公園・中華街

2012年07月23日

豪華客船サファイア・プリンセス号で大桟橋も隠れる

bluesapho.jpg

世界最大級の豪華客船サファイア・プリンセス号(11万6000トン)が2600人の乗客を乗せて、
大桟橋に接岸したときの写真です。少し前ですが・・・・

全長290m 全幅37.5m 乗客定員2,670人(1室2名)の大きさで
さすがの大桟橋デッキもほとんど隠れてしまいそうです。

近くで見ると巨大なビルのようで圧倒されます。

最近は老後をこういった豪華客船の世界一周の旅で楽しむ人たちが
増えているとか。羨ましい限りです。

青い空と紺碧の海にその白い巨体がとても映えます。

posted by ガセン at 18:58| Comment(1) | 山下公園・中華街

2012年07月20日

がんばれJAPAN

japan-flag.jpg

ロンドンオリンピック開催が近づき
日本選手団もロンドン入りしたとかで
いよいよですね。

そんなことで
がんばれJAPANのフラッグ応援です。

これは、みなとみらい地区のシーバスの乗り場から
シーバスで少し海へ出た地点から
みなとみらい地区の夕暮れをスナップした写真です。

シーバスの後尾で日本の国旗が風になびいて
夏の暑さも少しだけ和らぐトワイライトタイムです。
posted by ガセン at 13:43| Comment(0) | みなとみらい地区

2012年07月03日

黄昏のみなとみらい

minatomirai-twilight.jpg

シーバスに乗って
黄昏のみなとみらいをスナップしました。

ランドマークタワーの横をすり抜け
太陽が強く逆光を射しています。

このアングルの夕焼けが
横浜では一番フォトジェニックなんでしょうか?
posted by ガセン at 22:35| Comment(0) | みなとみらい地区

ベイブリッジ遠景

baybridge1.jpg

大桟橋埠頭の屋上ガーデンから
ベイブリッジを眺めています。

晴れた日には、青い空と白いベイブリッジの
色のコントラストが、気持ちいいです。

グリーンの芝生も入れて
風景の「ミルフィーユ=多層」ができました。
posted by ガセン at 12:56| Comment(4) | 山下公園・中華街

白いかもめとベイブリッジ

yamasita-bird.jpg

山下公園の海側のガードに
白いかもめが休憩していました。

背景にはベイブリッジが見え
爽やかな写真となりました。

白いかもめさんたちは、
山下公園のシンボルかもしれませんね。
posted by ガセン at 12:47| Comment(5) | 山下公園・中華街

雲の表情も夏めいて・・

minatomirai1.jpg

夏が近づきつつあるというのは、雲の表情でもわかります。

みなとみらい地区を大桟橋方面から見ると
典型的な横浜ランドスケープが広がります。

赤レンガのレトロな建物と
ランドマークタワーを中心とする近未来的なビル群の
コントラストがいかにも横浜らしいですね。
posted by ガセン at 11:21| Comment(4) | みなとみらい地区

2012年07月02日

氷川丸の煙突の煙?

hikawamaru1.jpg

山下公園の埠頭に接岸する氷川丸は展示用で
固定され動きませんが

ちょうど、雲が煙突の煙のような形で
真上にあって、面白い写真が撮れました。

夏は近いですね。
posted by ガセン at 11:48| Comment(4) | 山下公園・中華街

2012年07月01日

港の見える丘公園

minato-oaka1.jpg

これは少し前の写真ですが、港の見える丘公園からの眺めです。

前方左側にはみなとみらい地区もうっすらと見えます。

このファサードの近未来的なデザインが
スケール感を増していますね。
posted by ガセン at 12:24| Comment(6) | 元町・山手近辺

2012年06月30日

砂漠の蜃気楼?

osanbasi1.jpg

大桟橋から見たみなとみらいは
まさに砂漠の蜃気楼のようです。

大桟橋の屋上は、船のデッキを模して
木で作られているので、
ベージュ系の色が砂漠のようにも見えます。

その上に浮かび上がるようなみなとみらい地区の近未来的なビル群は
蜃気楼のようで、面白い写真となりました。
posted by ガセン at 13:07| Comment(3) | みなとみらい地区

クィーンの塔

queen-tower.jpg

赤レンガ倉庫から日本大通りへ向かう途中に、
5階建てのエキゾチックな庁舎があり、
イスラム寺院を想わせる緑青色のドームは、「クイーンの塔」の愛称で親しまれています。
「ロマネスク」などの西欧建築様式が混在し、
それをベージュ色の磁器タイルが優しく覆っています。

夜景で撮影すると
とても異国情緒がありますね。

posted by ガセン at 12:40| Comment(0) | みなとみらい地区

2012年06月29日

レトロとみらい

akarenga1.jpg

このアングルから撮影すると
赤レンガ倉庫とランドマーク、インターコンチネンタル ホテル の
まさにレトロとみらいのコントラストが面白いですね。

梅雨の合間の晴れ間は
ありがたいです。
posted by ガセン at 12:00| Comment(2) | みなとみらい地区

2012年06月27日

城ヶ島の灯台

jogasima1.jpg

これは昨年の写真ですが、城ヶ島に行ったときに、
海岸の先端にあった真っ白い幾何学的な灯台です。

デザインがシンプルでシャープなので、思わずシャッターを押していました。
灯台としてはビジュアル系ですね。

ネイビーブルーの空と海に
真っ白な灯台のシルエットが
強いコントラストを作っていて
爽快でした。
posted by ガセン at 23:03| Comment(0) | 湘南・葉山・鎌倉

2012年06月26日

夏のシルエット

夏のシルエットビル

このところ、梅雨の雨降りが続き、少し憂鬱になっていたので、
爽快な夏をイメージする写真を掲載します。

みなとみらいのランドマークタワーと双璧をなすシンボルともいえる
このヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、
海に出帆する船の帆をイメージしてデザインされたらしいです。

晴天のスカイブルーに純白の孤を描いて、なかなかアートしています・・・ホテルの低層階の曲面ガラスも微妙な光のグラデーションを作って、
とても美しい彩を放っています。


みなとみらい地区にはこういったモダンな建物がどんどん建っていて、
これからが楽しみです。
2年後の2009年は横浜開港150周年でイベントも盛りだくさんのようです。

街が成長していくのをリアルタイムで見られるのは、幸せなことかもしれないですね。

ひらめき参考資料 http://www.interconti.co.jp/yokohama/
posted by ガセン at 17:40| Comment(0) | みなとみらい地区

2012年06月25日

本牧のアメリカ

本牧ムーンアイズ

本牧はアメリカ軍の基地が撤退したことや、バブル経済の崩壊の影響もあって、
80年代に入ってやや精細を欠くことが増えました。
それまでは日本で一番最初にアメリカ文化が入る街として、
有名人もお忍びで訪れることも多かったらしい。

今も本牧にあって、アメリカを謳歌しているのは、この「Moon Eyes=ムーンアイズ」だと思います。
本牧の顔といってもいいですね。
この一角だけ写真を撮ると、50年代の古きよきアメリカを彷彿とさせます。
映画の「アメリカン・グラフィティ」のような・・・。

昔は、本牧はかなりアメリカナイズされた街だと思っていましたが、
今の本牧は決してアメリカナイズされた街とは言えないようです。
でもこうして、がんばってくれるショップを見るととても頼もしい。

少し前にもストリームラインの古いキャデラックのオープンカーに
乗っている人を見かけましたた。
粋だな。ずっと乗り続けてほしい・・・本牧のためにも。

ひらめき参考資料 http://www.mooneyes.co.jp/
posted by ガセン at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 本牧・根岸近辺